
L型キッチンのリフォームをしてみたいけど、いくらぐらいなのかな。

L型キッチンのメリット・デメリットは何があるのかな。
このように考えているあなたに読んで欲しい1記事になっています。
キッチンリフォームL型キッチンの費用
キッチンリフォームL型キッチンのメリット・デメリット
キッチンリフォームの値段をより下げたい方は、下の記事を読んでください。
L型キッチンの費用はいくらぐらいなの

L型キッチンのリフォーム費用相場は、140万円から210万円ぐらいです。
1番安いL型キッチンの費用は、約100万円。
1番高いL型キッチンの費用は、170万円以上します。
L型キッチンのリフォーム費用
キッチンのリフォーム費用は、約40万円くらいかかります。
リフォーム費用は、詳細は以下の通りです。
- 既存キッチン取外処分は、約8万円
- 新規キッチン取付費用は、約12万円
- 電気系工事は、約3万円
- 給排水管工事は、約3万円
- 壁の張替えは、約5万円
- ガス元栓移動工事は、約4万円
- 諸経費は、企業によりますが、リフォーム代の〇%と書かれています。
L型キッチンの特徴

L型キッチンの特徴は2つあります。
作業スペースが多い
L型キッチンの特徴1つ目は、「作業スペースが多い」ことです。
L型キッチンは、作業スペースを広く使えるため、大人数で作業する時にも向いています。
移動が少なくて良い
L型キッチンの特徴2つ目は、「移動が少なくて良い」ことです。
L字型になっているため、シンクからコンロの距離やカウンターの距離がI型キッチンに比べて、圧倒的に近いため、移動距離が少なくても良いこともポイントです。
L型キッチンのデメリット

L型キッチンのデメリットも2つあります。
角になっているスペースが使いにくい

L型キッチンの弱点1つ目は「角になっているスペースが使いにくい」ことです。
L字型になっている分、移動距離は少なくて済みますが、角になっている部分は、物を置くにも少し遠すぎたりと、無駄な部分になってしまいます。
また、冷蔵庫や食器棚を置くスペースも確保しづらい傾向にあります。
L型キッチンを検討しているあなたは、その点も注意しましょう。
値段が高い
L型キッチンの弱点2つ目は「値段が高い」ことです。
I型キッチンに比べて、100万円ぐらい値段が違います。
値段をどうしても抑えたいと言うあなたにはL型キッチンは、向いていないです。
I型キッチンも視野に入れて考えているあなたにおすすめです。
まとめ
キッチンリフォームL型キッチンの費用・メリット・デメリットについて解説しました。
L型キッチンにもメリット・デメリットが存在します。
メリットの方が多いと感じられたら是非、L型キッチンを検討してみて下さい。
コメント