キッチンリフォーム業者の選び方の注意すべきポイント9選

業者を選ぶポイント

キッチンリフォームの選び方はどうしたら良いの?

このように考えているあなたに読んで欲しい1記事になっています。

point

キッチンリフォーム業者の選び方の注意すべきポイントについて

リフォーム会社の種類について

キッチンリフォームの大手メーカーのデメリット・メリットを知りたい方は、下の記事を読んでください。

キッチンリフォーム業者の選び方の注意すべきポイント9選

キッチンリフォームをしてもらう企業はきちんとした企業が良いですよね。

そこで、注意すべき点を9つ紹介します。

値段が安すぎない

まずは、「値段が安すぎない」企業です。

値段が他の企業と違って極端に安い場合は、注意するべきです。

もしかしたら、安さできたお客様をだまそうとしている可能性があります。

後々、お金を要求されることも考えられるため、安すぎは危険です。

また、他の企業と同じ内容である場合は、使われている材料が安いものだったり、工事してくれる人が素人の場合も考えられます。

そのため、見積もりは3社ぐらいにお願いすると良いです。

口コミの評価が高い

次は「口コミの評価が高い」企業です。

やはり、ネットの口コミを見ることは良いです。

その企業にリフォームしてもらっている人が口コミを書いているため、1番企業に詳しいでしょう。

口コミがあまりにも低い企業は何かしらの問題があるため、リフォームをしてもらうことはやめましょう。

自宅から距離が近い

次は「自宅から距離が近い」企業です。

リフォーム頼むことから完成するところまで約半年かかります。

その時、企業が自宅から近いと要望を聞いてもらいやすいでしょう。

遠い場合、リフォーム会社との連携が難しくなってしまうため、おすすめしません。

アフターサービスがある

次は「アフターサービスが充実している」企業です。

リフォーム後に何かの問題が発生した場合、アフターサービスがないと再工事が必要になってしまいます。

リフォーム後にもめることにも繋がるため、アフターサービスがある企業にしましょう。

理想のキッチンのリフォーム例がある

次は「理想のキッチンのリフォーム例がある」企業です。

あなたの理想のキッチンの様なリフォーム経験がある企業にしましょう。

企業によって得意な部分と不得意な部分が存在します。

過去に実績があると言うことはその分野には慣れているため、あなたの理想に近いキッチンに完成させてくれます。

希望を聞いてくれる

次は「希望を聞いてくれる」企業です。

一方的に話を伝え、お客様の意見を聞いてくれる企業は、絶対にやめましょう。

あなたの理想のキッチンとは、かけ離れたキッチンになってしまいます。

担当者との関係が良い

次は「担当者との関係が良い」企業です。

担当者との関係は、重要です。

相性が良くないと、希望も言いにくいですが、逆に良いと沢山の提案をしてくれるでしょう。

デメリット部分もしっかりと説明してくれる

次は「デメリット部分もしっかりと説明してくれる」企業です。

企業によっては、良い部分しか話してもらえない場合があります。

後でデメリット部分が発覚して、理想とは違うということがないように、デメリットも正直に話してくれる企業を選びましょう。

費用

最後は「費用」です。

キッチンリフォームの見積もりを出して貰う際に、費用と要望だけは伝えましょう。

費用は予算より少し減らして伝えると良いです。

後々、見積もりには書いていない費用が発生する場合があります。

リフォーム会社の種類はいくつ?

リフォーム会社の種類は全部で7種類あります。

ハウスメーカー

まずは「ハウスメーカー」です。

ハウスメーカーの長所は、知名度があるため、安心してリフォームを任せられる点です。

耐震工事など、難しい工事にも対応してくれるのは良いです。

しかし、知名度がある分、費用は高くなってしまいます。

工務店

2つ目は工務店」です。

工務店は、大手企業とは違い、地域密着型の会社です。

工事は様々な部分で対応できますが、得意分野が存在します。

特に内装リフォームを得意としています。

長年リフォームしている会社は信用しても良いです。

ホームセンター

3つ目は「ホームセンター」です。

ホームセンターでは、リフォームを行っている店舗もあれば、行っていない店舗も存在します。

あらかじめ、確認しておくと良いでしょう。

住宅設備メーカー

4つ目は「住宅設備メーカー」です。

住宅設備メーカーは、キッチンを製造販売している会社のことです。

自社の製品のリフォームを受けもっていることがあります。

そのため、リフォームを買ったキッチンの会社に頼むのも良いでしょう。

しかし、自社商品にしか対応していません。

設計事務所

5つ目は「設計事務所」です。

設計事務所は、デザイン・見積もりの確認・工事の監理なども行っています。

直接、リフォームをすることはありませんが、下請けの会社に依頼しています。

リフォームと別で行われているため、事務所に依頼料が発生してしまいます。

建設会社

6つ目は「建設会社」です。

建設会社とは、積水ハウスのような会社を指します。

工事のみに特化している場合が多いので、デザインは他の場所に頼むこともあります。

長所は、管理費が比較的安いところです。

リフォーム専門会社

7つ目は「リフォーム専門会社」です。

リフォーム専門会社は、近年増えているリフォーム会社です。

リフォームは、新築を立てる工事よりも困難なため、全ての新築工事をしている会社がリフォームに対応してくれるとは限りません。

リフォーム専門会社は、名前の通り、リフォームを専門としています。

しかし、全てのリフォームに対応してくれると言うわけではなく、やはりリフォーム専門会社にも得意不得意が存在します。

専門としている部分は、その企業のホームページから確認することが出来ます。

キッチンのどの部分を対応してもらいたいのかを事前に確認し、調べてみると良いです。

まとめ

キッチンリフォーム業者の選び方の注意すべきポイントについて解説していきました。

是非、これを参考にキッチンリフォームしてみて下さいね。

あなたの理想のキッチンに出会えることを願っています。

タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームのメリットは
〇完全無料で利用
〇信頼できる加盟業者
〇複数社を紹介
〇プロのアドバイスをしてもらえる

ホームプロ

ホームプロのメリットは
〇信頼できる会社を厳選
〇加盟店が1200社以上
〇加盟会社を指導
〇工事完成保証が付く

リショップナビ

リショップナビのメリットは、
〇カスタマーサポートがある
〇厳しい加盟審査を通過している
〇安心保証がある
〇最大5社見積もりできる
〇リフォームの事例が見れる
〇お断りの電話をしてくれる
〇しつこい電話がない

リフォームアベンジャーズ

リフォームアベンジャーズのメリットは
〇離島でもリフォーム出来る
〇最大5社紹介してくれる
〇厳選な審査をしている業者がいる
〇会員ページの登録不要
〇24時間365日対応してくれる
〇施工店が最多
〇5000円分のキャッシュバック出来る

ハピすむ

ハピすむのメリットは
〇簡単に見積もり依頼できる
〇リフォーム会社を1000社提携している
〇無料で3社紹介してくれる
〇介護の知識が豊富
〇土日・祝日も営業している

業者を選ぶポイント

キッチンリフォームについてのブログです。

・相場を知りたい
・ぼったくりではないか不安
・値段を安くしたい
・理想に出会いたい

このようなお悩みを解決します。

Miiをフォローする
Miiをフォローする
キッチンリフォームを相場より12万円安くする方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました